落書き帖  古事記  いろは歌  日 記

iceweasel(firefox)でMP3

2016年03月10日
自作のつべの手(TUBENOTE)で動画や音声を再生していて、動画から音声だけを切り出したいなぁ、と思いました。
色んな動画形式(コンテナ)には、それぞれに色んな種類の音声ファイル入っていまして…、
詳しいことは分かりませんが…

…MP3なら汎用性があるんじゃね?

って思った訳なんです。
でもiceweaselでは、デフォルトで再生出来ません。
と言うか、素のdebianではMP3を再生出来ないんかな?

MP3をiceweaselで使うようにするのが面倒臭そうに思ったんで、最初は動画のコンテナの中にあったMP3の音声ファイルをAACファイルに変換して使おうとしたんですが…、
いざMP3からAACに変換してみるとファイルサイズが1.5倍に…。
ファイルを変換するだけで音声が良くなるわけでも無いのに…。

そこで、iceweaselでもMP3が使える方法がないか、調べてみました。
日本語の情報が少なかった気がする…
UBUNTUならデフォルトでいけるんかな?(UBUNTUは使ってないので違ったらゴメン…)
UBUNTU以外のdebian系も含めて、LINUX全般でデフォルトではiceweasel(firefox)ではダメっぽいのかな?
firefoxはもしかしていけるんかな?

…iceweaselの兄弟firefoxに変えようかな?

とも一瞬思ったんですが、何かそれだとiceweaselに負けたみたいな気がして、iceweaselでMP3が使えるようにすることに…。

そしてあっち見てこっち見て、あれやったりこれやったりして、最後に分かったのは…、
ほんのちょっといらうだけでMP3が再生出来る様になるって事でした。

iceweaselのアドレス欄で、about:config

media.gstreamer.enable → true
media.gstreamer.enableーblacklist → false

あとは次のどっちかのパッケージを一個インストールしてみる…
gstreamer0.10ーpluginsーugly
gstreamer1.0ーpluginsーugly
おいらは上の方をインストールしたら動き出した。
両方あっても問題ないんかな?(詳しいことは分から無い…)
確認してないけど多分下でも動くんじゃないかな?
全角で打ってるからコピペには気を付けてね…。
何か以前このブログで半角使った時、ブログのレイアウトが崩れた気がする…。
半角のせいかどうかは、分から無いんだけども…。

もしこれでもダメだったら…、
gstreamer0.10ーpluginsーgood
gstreamer1.0ーpluginsーgood
gstreamer1.0ーlibav
があるか確認、無かったらインストール。
おいらは、元からあった気がする…。(色々やった後なので自信は無い…)

それでもダメなら…、(多分関係無い気がするけど…)
about:configで…、
media.peerconnection.video.h264_enabled → true
これは切り替えても変わらなかった…。
gstreamerの方で何かごちゃごちゃやってくれてるのかな?
って思った…。

それでもダメだったら?
知らんがな…