落書き帖  古事記  いろは歌  日 記

Midoriブラウザ

2016年03月14日
…いつも使っているiceweaselより軽いブラウザ無いかな?
って思ったんで、色々試してみました。
軽いとは言っても一応動画なんかは、視聴出来る事が前提です。
動画見ないなら、w3mで事足りるしね…。
CUI環境にしてw3mで、ブラウジングしたら軽いの何のって…。
動画ではなく画像までなら、w3m−imgもインストールしたら表示できる。

ただw3m−imgにはちょっと問題が有って…、
純なCUI環境なら、日本語を表示するのにフレームバッファとか言うの使うのかな…、
あまり詳しく無いんだけど…、それの使いやすそうなのがfbtermなんかな…、
でもw3m−img自体はfbtermに対応して無くて、古めのjfbtermって言う「j」が一個増えただけの良く似た名前の方に対応している。
w3mもw3m−imgもfbtermも、debianのJessieのリポジトリに入ってるけど、jfbtermはもはや入ってないみたい。

今は亡きjfbtermにしか対応してないw3m−img…。

じゃあ、どうすんだよ!
って話になるけど、リポジトリからソースとってきて、jfbtermって書かれてる部分の「f」を消すだけだったと思う。
しかも一箇所だけだったはず…。
何ヶ月か前の事なんで忘れかけてる…。
自分のために、こうやって書いておかないといけない…。
確かこちら↓のブログを参考にさせてもらった。

帰ってきた、無精ヒゲの一応日記

ソースをいじるのは、最初想像していたよりも簡単に出来て、w3mに画像も表示出来るようになって…、「やったーーー!」
って思ったのも束の間…、
使っていて気が付いたんだけどw3m使ってる時って画像も見ないんだよね…。


ほんで、今日の話…。
他に良いブラウザ無いかな?
と思いつつ、メニューにまるで使ってないoperaがあったので、それを一度アンインストールして最新のやつをインストールしてみた…。

…なんじゃ、こりゃー!

もうそこに昔のoperaの面影はなかった…。
重いのなんのって…、そりゃーもう……。

諦めてアンインストールした後には、ホームディレクトリ配下にキャッシュファイルが山の様に残ってた…。

気を取り直して今度は、昔のoperaの風情を残しているというvivaldiって言うのをインストールしてみた…。

…うーーーん、うんこちゃんですなこれも

多分最新に近いPCなら心地良く動くんだろうけど…、
私の相棒には荷が重すぎる…。
そうvivaldiでは、まだまだ重い…。

もうね、「iceweaselのままで良いじゃないか…」って思いましたよ。
operaやvivaldiなんかより軽いし…。

でも、なんか諦めきれず…、
おすすめブラウザ10選みたいな海外サイトがあったので、ちょっと覗いてみたら、MIDORIがあった。
以前にも一度使った事があったんだけど、その時は…、
確かに軽いんだけど、使い勝手も悪くて、設定も面倒臭そうな感じがしたので、結局ほとんど使わずにアンインストールしたはず…。

おすすめブラウザ10選には、MIDORIの他に目ぼしいのも無い…。
そこで、これがダメなら諦めるかって感じでインストールしてみた。

…???

全く期待して無かった上に、operaとvivaldiの後だったので、気分が盛り上がってくるまで少し時間がかかった。

…あれ?これもしかして…軽い?
…しかも、動画も動くじゃん…綺麗な画質で…音出てないけど…。

youtubeは画像が出るけど音が出ない。dailymotionは「プラグインが無い」みたいな事言って音も画像も出なかった。
「でもこれは使えるかも知れない」、とか思いながら、少し調べたらすぐに答えは出て来た。
おいらの場合は…、
gstreamer1.0−pulseaudio
って言うのをインストールしたらyoutubeの音もdailymotionも動き出した。
画像や音関係の問題は下のリンクみたら解決するかもしれない。

[solved] Re: No sound in midori
Midori - よくある質問

MIDORI自体のインストールは、MIDORIのサイトからパッケージ持ってきて、debian系ならgdebiって言うのが依存関係も解決してくれるらしい。
でもおいらは痛いので…、
とりあえず依存関係の問題が出てこないかな?
って思いながら…、

dpkg −−no−act −i パッケージ名

やって、その後インストールしたら、依存関係の問題が出て…、
一度アンインストールして必要なパッケージを入れ…、
インストールしたらまた依存関係の問題が出て…、

でも、こんな風にイゴイゴやってるのが楽しかったりする