落書き帖  古事記  いろは歌  日 記

Seesaaブログの編集画面をカスタマイズ

2016年03月20日
ブラウザのMidoriが思った以上に快適だったので使い始めたのですが…、
Seesaaのブログ編集画面にあるテキストエリアがどうにも見辛くて…。

iceweaselで使う時も、Seesaaのテキストエリアは見辛くて使いづらかったんだけど…、
Midoriではもう使用に耐えないほど見辛くなってまして…、
(多分おいらのPCの設定が原因だと思うけど…どこか分から無い…。あとSeesaaのテキストエリアは文字色は設定してあるけど、テキストエリアの背景色は設定されてなかった…。)
その上ページの背景色は真っ白で目に刺さる…。

そこで、Midoriブラウザの機能を使って、Seesaaブログの編集画面をカスタマイズしました。
ついでに、ブラウザのテキストエリアでタブキーでタブ文字を打てるようにしました。


BEFORE AFTER
before_css.png after_css.png blog-before.png blog-after1.png


…いいじゃん(自分的に)

他にも良く使うサイトでページの背景色が真っ白な所があったのを思い出した…。
そこもチェンジ…。


google-after.png google-after-2.png


☆☆Midoriでの設定方法☆☆
(1)ブラウザ右上のレンチマークから設定ー>エクステンションと進み、ユーザーアドオンの項目にチェックを入れる。
(これで自作の或いはダウンロードしてきたスクリプトやスタイルシートを利用できるようになる)
(2)あとは、特定のフォルダ(ディレクトリ)にファイルを入れるだけ。
スタイルシート(拡張子 css)は ~/.local/share/midori/styles
ジャバスクリプト(拡張子 js)は  ~/.local/share/midori/scripts
どっちもホームディレクトリ配下を .local フォルダ ー> share フォルダ ー>…
ってさぐっていけばあるかも。
なければフォルダ作成。
おいらはインストール時点で、midori フォルダまではあった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆ my.css シーサーとグーグルなど用 ☆☆



☆☆ my.js テキストエリアのあるページでタブ文字が打てる ☆☆
自分用にタブ文字の代わりに半角空白3個にしてる



タブ文字を入れる my.js の方は、iceweaselで使うため grease monkey のユーザースクリプトの書式でヘッダを書いてみたけど…、
iceweaselの grease monkey ではファイルが壊れてますとか、言われてローカルからインストールできなかった…。
ファイルの作り方か、テキストの書き方が悪いのか?と思って試行錯誤してみたけど変わらず…、
試しに他からもってきたユーザースクリプトをいれようとしたけど、そっちもファイルが壊れてるとか言われた…。
何が原因だろ?PCの設定とかかな?
それともiceweaselそれともdebianか…
Jessieのリポジトリの説明には「 grease monkey はサポートしてません」みたいな事書いてた気もするし…。

仕方が無いので設定からユーザースクリプトの新規作成でコピペしたらすんなりインストール出来た…。
Firefoxは重いから試してないけど、多分上のでいけるんかな?