落書き帖  古事記  いろは歌  日 記

ツベの手(tubenote.1.1)頭出しの機能追加

2016年04月04日
ツベの手を自分で使っていて、頭出しの機能が欲しくなったので追加しました。
ローカルにある動画、或いは音声ファイルの再生時に実行出来ます。

英語の動画コンテンツを視聴していて、「繰り返し同じ場面を再生して発音を確認したいな」、と思いました。
pcならマウスポインターを操作してある程度微調整も出来るのですが、スマホだと短いシーキングバーを指で指定する為ざっくりとした位置しか指定できません。
そこで、テキストエリアに表示されている時間を使い頭出しが出来る様にしました。

☆☆注意事項☆☆
私のテストした環境(zenfone5,android,chrome)では、指定した位置より再生しようとしても、何秒か後方の決まった位置へずれる事があります。(ずれない箇所もあります…。android firefox ではずれない。)
今の所、修正方法は分かりません…。
pcの方ではずれないので、android chromeの仕様なのかもしれません。
☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆頭出しの方法☆☆
option→keyboad : off にする
再生する動画或いは音声ファイルを表示し…、テキストエリアには、時間を書いたテキストを表示する。
頭出ししたい箇所をクリック叉はタップする。


(時間のテキスト例)
01:30
こんにちは

10:32
こんばんは

1:02:33
さようなら

セリフ部分は無くても大丈夫です。
それぞれの時間の指定は、必ず空白行を一つ以上挟んで下さい。
行の先頭から、時:分:秒 で指定して下さい。
「時」は無くてもいいですが、「分」「秒」は必ず指定して下さい。
「秒」を指定した後ろには何も書かないで下さい(改行以外)。
時間を指定する行はセリフと区別する為、すこし厳しく判定しています。
もし分かり難いなら、operate→subtitles から何か字幕を取得して見て下さい。
字幕と同じ書式です。

基本的な使い方: ツベの手(tubenote)
字幕取得方法: ツベの手(tubenote)字幕取得の…


ダウンロード ツベの手(tubenote.1.1)

Dropboxからダウンロード ツベの手(tubenote.1.1)

スクリプト全文