落書き帖  古事記  いろは歌  日 記

ブラウザって怖いなって思った

2017年07月30日
昨日久しぶりにブログを書いた後…
そう言えばこのPCにファイルマネージャ入れてないな…なんて思いまして…
でもファイルマネージャなんて必要かな?…なんて事もずっと思っておりまして…

ファイルマネージャなんて無くても全然不便してないしな〜

でもたまーに、本当にたまーに思うんです。今ファイルマネージャあったら便利かな?って…
で、そう言う時は必ず、どのディレクトリ内にどんな画像があるかちょこっと確認するだけ…
ほんで思ったんです。

じゃあファイルマネージャじゃなくても画像ビュワーでいいじゃん

そこでちゃちゃっと、どんな画像ビュワーがオススメなのかな〜?なんて思いながらネット検索しトップチャートなんか見てみると feh の名前が…

そうなの?そこで feh の名前出てきちゃうの?

いや〜、実は最近まで feh は入れてたんですが(壁紙用に)、もっと軽い壁紙用の hsetroot なんてのがあったから入れ替えてしまってました。
半信半疑ながら(コマンドラインツールをなめてました)、使い方を検索すると出るわ出るわ…
個人的に気に入ったのが、ディレクトリ下の画像を再帰的に探索する機能。

画像をどこに置いたか忘れても一発で見つけてくれるじゃん

すぐさま feh を再インストール。
何だかちょっと嬉しくなって、ホームディレクトリで feh の試運転。

feh -rd -g 1280x400

-r は再帰的
-d はファイル名の表示
-r は表示領域

すると驚きの結果が…
ホームディレクトリ下にある画像数がなんと…約9000
その中でオイラが把握している画像数は10くらい…
オイラが把握している約10個の画像以外は全部ブラウザのキャッシュ。
しかも、ブラウザの画像キャシュってファイルの識別子がついて無いんですね。

どんな画像がキャッシュされてるのか一つずつ見ていくと、見たことも無い画像ばかりがわんさかと…
(CSSで背景画像を表示しない様にしてるので余計です)
どこで拾ったのか、色んなアイコンやら、どこかの風景やら、どこの誰だか分からない人の後ろ姿やら…
最初は面白くてどんどん見ていくと、自分に関係する物まで…

えーー!この画像最近見てないぞ!
えーー!この画像このPCの中には無いはずだぞ!

そんな画像が幾つも出てきます。
もう訳が分かりません…
で、他にどんな画像があるのか、恐る恐る進めていくと同じ画像がまた何度も出てきます。

2000枚ほど見たところで漸く気が付きました。
オイラに関する画像は全部このブログに使ってる画像だと…
昨日久しぶりにブログを更新した時、seesaa のファイルマネージャと記事投稿画面にあるサムネイル画像をブラウザが律儀に全部キャッシュに保存してただけでした…