落書き帖  古事記  いろは歌  日 記

CSSでpalemoon(firefox)のスクロールバーを消す

2017年07月30日
ディスプレイの左半分にターミナル、右半分にブラウザ立ち上げて作業してました…
ブラウザで表示した記事を読んでいると…
あと1文字か2文字分ブラウザが広ければ一行を全部表示できる…

いや、右のスクロールバーさえいなければ表示できる…

という事で、邪魔なスクロールバーには消えてもらうことにしました。
ちゃちゃっとネットで検索してみると、それらしいのがすぐヒットした。

How to get rid of Firefox’s scrollbar completely
https://www.ghacks.net/2013/06/10/how-to-get-rid-of-firefoxs-scrollbar-completely/

右スクロールバーだけならこれだけで十分かな、userChrome.css にこれを書き込み…


下のスクロールバーも消したいなら、これも追加…


リンク先には他のパラメータも書いてあるけど、オイラには関係なさそう。
id が content、要素名が browser だけど、DOM Inspector で見つけられなかった?
なんでだろう?

ちなみに、OS:devuan(ほぼ debian かな?) browser:palemoon27.4.0(ほぼ firefox-esr かな?)